ダンボールコンポストに虫!!パウンドケーキ

2008年11月11日

金沢で行ったもう一度行きたいお店

先週、金沢にふらりと遊びに行きました。
下調べが十分でなかったので
行き当たりばったり。
同じところを3回も歩いたり。
久しぶりに足に豆ができるほど歩きました。

富山ではなかなかお散歩したいような
ところが見つからないのですが
金沢はやはり歴史ある建物があったり
ちょっと素敵なお店があったり
お散歩すると楽しいところだなと思います。

今回の戦利品はコレ↓

081107_256.jpg

新竪町のbenlly's&jobにて購入。
微妙なカーブと紫色に惹かれて衝動買い。
どこの国のものか見なかったけど
お茶を入れても小鉢にしてもいい感じ♪

benlly's&jobはヨーロッパ物の雑貨屋さん?
アンティークショップ?
ジャンルは解りませんがいろんなものがあって
すごく楽しいお店でした。

もう一軒。同じく新竪町にてphonoにも行きました。
NINAの教科書の棚とか
将来のRINちゃんの机とか
北欧アンティーク家具を狙っているのですが
このお店は私の理想どおりの家具がたくさんある!!
今回は思ったようなサイズがなかったので
また12月に新しい商品が来るということなのでまた行こうと思います。
実は置いてあったライティングデスクに
かなり後ろ髪惹かれていたりするのですが
RINちゃんの机買うにはまだ早すぎるし
私の机にするにはアトリエの2階、片付けないと置けないし。
アンティークのような一点物は
出会いのタイミングも重要ですよね。
もし、次回再訪したときにまだあのデスクがあったら。。。

もう一軒。東茶屋街近くのあうん堂
ここは古本屋さんです。
民家をリフォームしたお店で
品数豊富というわけではありませんが
店主のメガネに適ったものだけが
雰囲気よく並べられています。
私が設計の仕事をしていなかったら
こんな風に自分の趣味の本を並べた
古本屋さんができたらなと思ったりします。

金沢。まだまだ行きたいところたくさん。






at 10:05│Comments(2)shop 

この記事へのコメント

1. Posted by iga   2008年11月11日 16:48
金沢、素敵でありますね!
北金沢のミド殿のサイトはご存じでありましょうか?
情報が多くおもしろいでありまする。写真展の時に一度お会いしたことがありまするが、センスのよい可愛らしい方でありました~
ミドズカフェ
http://midolife.blog39.fc2.com/blog-category-31.html
2. Posted by NAHO   2008年11月12日 14:28
ミドズカフェ。何かの検索で偶然行き当たって見たことがあります。
お店情報の参考にさせてもらったりもしました。
ミドさんとお知り合いなのですね。
きっと素敵な方なのでしょうね。
いつかどこかでお会いできたらいいな。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ダンボールコンポストに虫!!パウンドケーキ