house keeping

2013年09月25日

スチールウールスゴイ

image

フライパンの裏側って油とか焦げつきで大変なことになりますよね。
メラミンスポンジでこすっても落ちないし
今まで諦めていたのですが
ふと思いたって昔ながらのスチールウールでこすってみたら
ご覧のとおりピカピカ!
うちのフライパンは ステンレスだったのでそれならここも!と思って
ガスコンロの火が出るところの周りにステンレス鏡面仕上げで
何で磨いてもキレイにならないところがあったので 磨いてみました。

すご〜い!新品の輝き♪
見直したぞスチールウール。
フライパンにiPadを持った私が映ってる〜
嘘みたい。こんなにキレイになるって知ってたらbefore写真撮ったのにな。
 

drecom_due at 10:56|PermalinkComments(0)

2013年09月23日

汚部屋脱出

image

3連休ですが、我が家は今週はお出かけなしです。
そこで今日は夕方からNINAの部屋のお片付け。
今まで(午前2時)かかりました〜

2週間ほど前に2本ある本棚は片付けたし
(これも半日掛かりだった〜)
クローゼットは衣替えの度に見直しているので大丈夫。
今日は主に机とその周辺にあふれているものを片付け。

ゴミ袋2つ分のゴミを捨てました。
2週間前も2つ捨てたから
NINAの部屋には180Lのゴミがあったんだね。。。

ゴミもたくさんですが
いくつもある引出しそれぞれにヘアゴムが入っていたり
ペンもいろんなところに入っていたり
定位置がなくて引き出しの中はぐちゃぐちゃ。
物を減らしてすっきりしたので定位置も見直してみました。

そして机やクローゼットの位置も変えて気分転換。
お部屋を少し広く使えるように配置し直しました。

すごい!床が見えてるよ〜
机に上に何も乗っていない〜
元がゴミ屋敷なのですごく見違えました。
ずっとこの状態が保てるといいなあ。
NINAは使ったものを元に戻せない人なので
何日ももたないだろうけど。。。 

そしてお片付けが終わるのを待ちくたびれて
RINちゃんはNINAのベッドで寝てしまいましたよzzz

せっかくキレイになったお部屋で寝られないね。NINAちゃん。
 

drecom_due at 02:46|PermalinkComments(0)

2013年07月24日

石けん洗濯

image

わが家では合成洗剤ではなく「せっけん」でお洗濯をしています。
もともと粉せっけんを使っていたのだけど
水温が低いと溶け残りが出るので
冬の間は液体せっけんを使っていました。
洗濯のためにお湯ってエネルギーの無駄遣いな気がして。

液体せっけんは手軽だけど汚れ落ちはイマイチ?
夏になると部分手洗いが必要なものが増えてかえって面倒。 
ということで
今日からまた粉せっけん洗濯に変えました。

ついでに洗濯機の取扱説明書を読み返してみたら
まずは15Lで洗いのみのコースでせっけんを溶かして
それから通常にお洗濯をすると書いてある。

なるほど〜
家電の取説なんてあまり読まなかったのだけど
時短の啓発本で「取説はきちんと読む」というのを読んでから
最近、取説を読むことが増えました。
急がば回れ!です。
ネットで調べまくっていたことが案外取説に書いてあったりするものです。


image

すごいいい感じの泡になりました。
洗剤の袋に書いてある洗剤の量はあくまで目安で
泡がきちんと立っていないと洗剤は威力を発揮しないんだって
前に何かで読んだのだけど
液体せっけんだとこんなに立派な泡は出ないので
やっぱり汚れ落ちイマイチだったのかなあ。と思うのです。

せっけん洗濯は面倒だし、せっけんは重いし(買ってくる時)
ハイテクな合成洗剤に憧れるけど
合成洗剤にすると、タオルはゴワゴワになるし
RINちゃんは体中かゆがるし
結局、わが家はローテクなせっけん洗濯に戻るのです。

ついでに洗濯機も一番ローテクなタイプの縦型。
1年前まではいろんな便利機能満載のを使っていたのだけど
結局、私は使わない機能ばかりだったし
(安全のため?)お洗濯の途中で蓋が開けられなかったり
親切すぎて不便でした。
日本の家電って機能多すぎます。


 

drecom_due at 08:31|PermalinkComments(2)

2013年07月13日

台所洗剤

IMG_0731

ドラッグストアでこんなの見つけた。198円也。

キッチン用洗剤は手荒れと汚れ落ちのハザマでの闘い。
ホントはせっけん洗剤がいいけど
それじゃあギトギトの油汚れにはちょっと弱くて
2度洗い、3度洗いしないとダメだったりするよね?

今は、昨年新しいキッチンで食器洗い機を手に入れてから
洗い物の量自体が減ったので
汚れ落ち優先で合成洗剤(キュキュット)を使ってます。
が。
もし、汚れ落ちが十分なら
出来れば手肌や環境に優しいものを使うに越したことはないよね。

ちょっとずつ、でもいろいろ試せるこんな企画、大歓迎!

フロッシュなら容器もかわいいし。

ちなみに、なぜ合成洗剤をキュキュットにしたかというと
ラベルをはがすと真っ白のシンプル容器になるから。
だったりする。

キュキュット

一番左の。真っ白ボディにシルバーの蓋。





drecom_due at 16:02|PermalinkComments(0)

2013年06月24日

梅雨の晴れ間に?

image


レゴの洗濯?
いただいたものがたくさんあるので
あと10回くらい同じ作業の繰り返し(汗

何だか梅雨はいろんな物の匂いが気になります。 

drecom_due at 08:48|PermalinkComments(0)