etc.

2014年01月23日

白熱灯もいい。

P1237422

前記事ではLEDについて熱く語ってしまいましたが
やっぱり白熱灯の明かりが一番好きです。

でも、昨今の省エネの流れで白熱灯はなかなか入手しづらくなってますね。

写真は我が家の廊下兼サンルーム兼洗面所の照明。
エジソン球という昔ながらの明かりです。(レプリカだけど。)

P1237429

点灯するとこんな感じ。
調光で70%くらいに絞って使っています。
調光を利用して電圧を落とすことで
スイッチオンの時の電球への付加を減らすことが出来ます。
エジソン球は使用可能時間1000時間ということですが
この照明を使い始めて丸2年。
まだまだ切れなそう。
調光で必要な光量に絞れば省エネにもなるしね。
この電球は60Wなので70%で42W。

P1237436


LEDばかりが省エネではないと思うのですが。
白熱灯でも寿命を延ばして使えばよいと思うのにな。


drecom_due at 12:58|PermalinkComments(0)

2014年01月21日

LED電球


キッチンの手元灯に使っていた電球が切れたので
LED電球を試してみることにしました。

今までも何度かLED電球を買ったことがありますが 
演色性に満足できるものではなく。
店頭でLED電球を選ぼうと思うととても難しいですね。
白熱灯の時代は何Wかだけで選べた。
蛍光灯は電球色、昼白色、昼光色の3色から色を選んで何Wかで選べた。

LED電球も店頭で見ると「電球何W相当」「電球色」など箱に書いてあるので
それで選べばいいかというとそうでもない。
LED電球はまだまだ発展途上なのでメーカーによって性能がまるで違う。

ヒートシンク(LEDの熱を逃がす部分)の形は各社様々で
その部分の技術次第で光を前にしか出せないものもあるし
電球の代わりに使うには大きすぎて入らないかも。。。というものもある。 

そしてあまり気にされていない、というか
メーカーが積極的に表示していない「演色性」という数字がある。 
「Ra80」など の数字で表わされます。
白熱灯がRa100でそれに近いほど高い数字になって
それは「演色性がいい」とか「高演色性」とか言われます。
演色性がいいということは食べ物が美味しそうに見えたり
肌の色がきれいに見えたりするということ。

日本人はとかく蛍光灯の白いでギラギラと明るくすることを好みがちだけど
蛍光灯はRa70くらいしかなく
せっかくの食事も美味しそうに見えないしくつろぐこともできない。
焚き火や薪ストーブ、キャンドルの炎が一番くつろげるけど
普段の生活ではやはり電灯のお世話にならないとね。

光の質としては白熱灯が一番 だけど
白熱灯はあまりにも効率が悪いので適材適所、
今日欲しかったのは作業用の照明なのでLED電球ということになったのです。

image

私が買ったのはアイリスオーヤマの光が前にだけ飛ぶタイプ。
演色性はRa82です。
三菱も良さそうだったけど値段がアイリスオーヤマの方がかなり安い。
Panasonicは演色性を公表してもいない。
店頭で点灯展示していたけれど、やっぱり演色性は少し劣りそう。
ネットで調べたらアイリスオーヤマはプラスチックが得意なメーカーなので
独自のヒートシンクを開発して小さくて演色性の良いLED電球を作っているのだそう。
販路も独特でホームセンターやドラッグストアにあるらしいです。

確かに最初に行った大型電気店にはなくて
お隣のホームセンターでは充実した品揃えでした。
白熱灯のように後ろ側にも光が回るタイプもありましたよ。
少し大きいので使う器具によっては入らないかも。ですけど。

image

さてさて取付け。付けてしまえばLED電球だとわからないくらい。

image

点灯してもいい感じ。電球そのものを見ると少しLED特有のまぶしさを感じますが。

image

作業用照明としては十分な演色性です。
明るさも十分で電気代は1/5。
夏暑くならないのもここにはあってる。

ついついLEDについて熱く語ってしまいました。
LED電球について、電球の演色性についてもっと一般的常識になったらいいのにな。
 

drecom_due at 20:48|PermalinkComments(2)

2014年01月08日

運だめし

image

頂き物のフォーチュンクッキーならぬフォーチュン和菓子。
「辻占」なる石川のお菓子です。


image

今年は豊年万作!だそうな。
奥のはRINちゃんの。2つ目。
おいしい~って連続3つも食べちゃった。
占いになってないし。
 

drecom_due at 17:40|PermalinkComments(0)

2013年09月27日

半沢直樹の続き

image

半沢直樹面白かったですね〜
普段ドラマ見ないrobertoさんも見ていましたから。

最終回が次回に続く〜な感じだったので
ドラマ化待てずに原作本買っちゃいました。


期待通り面白かった♪
本を読んでいるのに脳内では堺雅人がミッチーが動いてる。笑。
残念ながら今回は大和田常務も黒崎も花ちゃんも出てこないけど。
黒崎は出て来て欲しかったなあ。また愛之助の演技が見たい。

せっかく本買ったのに、NINAもrobertoさんも読まないんだって。
ドラマ化を楽しみたいらしい。 


昨夜はこれ読むのに夜更かししすぎた。
今日rinちゃん遠足でお弁当なのに寝坊して焦った〜
お弁当作りもなんとか間に合って今日は遠足日和。
私も少し寝不足だけど頑張るぞ!
 

drecom_due at 09:27|PermalinkComments(0)

2013年07月13日

またスピン2本?

以前、湊かなえの「境遇」でスピンが2本
ということについて書きましたが

 image

夜行観覧車もスピンが2本でした。。。
これはどう解釈していいかわからない。

ところで原作はドラマとほとんど同じ内容だったにもかかわらず
読後の感想は全く違うものでした。
(私だけ?) 

drecom_due at 20:05|PermalinkComments(0)